これからクリスマスを迎えます。

その中でパーティーをやるという家庭も多いでしょう。

 

そんな時に大人気なのが唐揚げです。

子供だけではなく、大人にも大人気の料理です。

 

その唐揚げといえば

金スマで放送されたものが話題になっています・・・

 

・金スマで紹介された唐揚げのレシピって?

つい最近、金スマで唐揚げをやってましたよね。

焼き肉のタレを使うというのが斬新なアイデアでした。

衣を米粉にするというのも驚きです。

 

そのレシピは下のようになります。

 

☆素材

鳥のモモ肉・・・250g

焼き肉のタレ・・・大さじ3

水・・・大さじ2

米粉・・・カップに四分の一

 

☆作り方

・モモ肉を適当な大きさに切る

・焼き肉のタレを絡めて、冷蔵庫に入れ、約10分ほど寝かせる

・水を入れて、米粉を均等になるように付ける

・180度ほどに加熱した油で揚げる

・一度取り出して、二分くらい放置

・その後、もう一度2分ほど揚げる

 

中居正広も「うまい!」と絶賛し

ベッキーも「おいしい~!」と大喜びしていましたよ。

 

余談ですが、米粉っていうものを初めて聞く人もいると思います。

調べてみると、小麦粉の代わりとして期待されているものだそうです。

 

団子とか、麺とかの材料になり、

非常に細かくした米粉は小麦粉の代わりに使えるそうですよ。

 

お米の消費が低迷している事もあって、

新しいお米の利用法として注目を浴びているとの事です。

国内では生産が少ない小麦の輸入量を減らせるというのも大きいです。

 

機会があったら試してみてくださいね。

 

・ケンタッキーの唐揚げって?

ケンタッキーといえばフライドチキンで有名ですよね。

そのケンタッキーが唐揚げ店もやっているって知っていますか?

 

その味付けはフライドチキンと同じ味だそうです!

あの味が唐揚げで食べられるって嬉しいですよね。

 

そのお店の名前は「KFC 鶏から亭」というお店で、

テイクアウト専門のお店だそうですよ。

 

今年の10月に第一店舗を都立大学の辺りにオープンしました。

 

そして、二号店&三号店として、

日吉と梅屋敷に新しくオープンしたようです。

 

日吉は東急東横線の真ん中くらいにあるやつで、

梅屋敷は蒲田の近くですね。

 

ここまでは東京と神奈川にしかありませんが、

今年度中に3つの店舗を新しくオープンさせるということで、

近くに無い、という方も楽しみにしていましょう。

 

気になるお値段ですが、

100グラムで270円となっています。

スーパーの惣菜などと比べると少し高めですが、

ケンタッキーの唐揚げという事で、

子供に買ってあげるのも、クリスマスに食べるのも良さそうです。

 

味は、醤油、秘伝スパイス、辛旨、胡山醤の4種類で、

フライドチキンの味なのは秘伝スパイスです。

全部食べたい所ですが、まずは秘伝スパイスからいきたいですね。

 

・油を使わずに唐揚げが作れる?

ケンタッキーが唐揚げになった、というだけで

時代が変わってきたなと感じてしまうのですが、

最近では驚きの家電も登場しています。

 

それは何かというとノンフライヤーというもの。

 

これは油を使わずに揚げ物を作れるというもので、

熱と空気で揚げ物を作れるというものなんです。

 

油はどうするのかというと、

食材に含まれている脂分を利用するようで、

健康などにも良いと話題になっているんですね。

 

フライドポテトに始まり、

唐揚げとか、トンカツも作れたりするそうですよ。

 

値段も安いものだと、

一万円を切っているくらいで、

かなり手頃に入手することができるようです。

 

何というか、文明の進歩を感じてしまいますよね。

昔では考えられないような事になっています。

そのうち全自動で調理してくれる家電とか出るかも・・・

 

 

唐揚げについての話は以上です!

金スマのレシピは是非試してみたい所ですね。

 

ただ、焼き肉のタレって地味に残ったりするのが難ですが・・・

焼き肉以外だと使いにくいですからね。

だしつゆとかなら色々と使えるのですが。

 

米粉もあんまり他の使い道が無さそうです・・・

揚げ物週間と題してたくさん作ってしまう方が良いかもしれませんね。