サカナクションの紅白出演が決定しました!

今回が始めての出場となりますね。

 

何というか、ジャニーズとか

AKBとかが多くを占めている中で、

こういったロックバンドの出演は貴重な気がします。

 

ボーカルを務めている

山口一郎曰く「思ってもなかったので驚いています」との事で、

音楽番組とかでもあまり出てこないバンドが

こうして紅白歌合戦に登場するという事を喜んでいました。

 

「出演するからには楽しい事をやりたい」とも語っているので、

本番では何か凄い事をしてくれるかもしれません。

 

そのサカナクションの中心人物といえば、

ボーカルに留まらず、ギターや作詞、

果ては作曲まで担当している山口一郎です。

 

山口は音楽的に才能があるだけではなく、

性格的にもかなり特徴的な方ですよね。

そんな彼の気になる噂について調べました。

 

・自宅でレコーディング?その自宅の場所とは

今年の春に発売された『sakanaction』は

山口の家でレコーディングされたとして話題になりましたね。

 

家にスタジオとか付いてるなんて、

流石に金持ちなんだな、と思う方もいるかもしれませんが、

実は収録したのは普通のマンションらしいです(笑)

 

一体どうやって収録したのか気になりますよね。

 

実はドラムとかを普通に叩いたりするのではなく、

打ち込みを利用してレコーディングしていたみたいです。

本人曰く「スタジオとかでずっとやっていると作業っぽくなる」

というのが大きな理由となっているようです。

 

音楽を身近なものとしておきたいのかもしれません。

今までのアーティストとは違った取り組み方をしていますよね。

 

上で書いた『sakanaction』は

オリコン1位を獲得しているのですが、

そのアルバムがまさか普通のマンションで収録されていた、

なんて思いもしませんよね(^_^;)

 

これは余談となるのですが、

電気代はかなり凄い事になったそうですよ。

噂によると20万越えたとか・・・

 

そして、その自宅の場所なのですが、

あるインタビューでこんな事が言われていました。

『去年までは多摩川にいたけど、今は街に引っ越した』

『引っ越してからは都会の夜の過ごし方が上手くなった』

 

これらの話から考えると、

今は東京の都心の方に住んでいるのかもしれませんね。

東京のどの辺りかといったような情報は見当たりませんでした。

 

・大泉洋とは犬猿の仲?

山口一郎は北海道の出身です。

その北海道のスターといえば大泉洋ですよね。

 

知名度が急上昇している山口と大泉なのですが、

実はあまり仲が良くないみたいです。

 

仲が良くないといっても不穏な雰囲気があるわけではなく

山口「あの北海道のスター気取っている人は何してるんですか?」

大泉「サカナクサイのボーカルの人は生きてる?」

というようなライバルみたいな関係になっているようです。

 

そんな微妙な(?)仲の2人ですが、

意外にも対談なんかは結構やっているみたいですね。

たまに雰囲気が悪い時もあるみたいですが(笑)

 

山口一郎はかなりストイックそうな見た目に思えますが、

ラジオでリスナーからの質問に面白い回答をしていたり、

割と人当たりが良さそうな人ですよね。

 

音楽に関してはとことんストイックというか、

音楽と結婚する・・・というような事も言っていますけどね^^;

 

・彼女とか熱愛の噂は?

上でも書いたように、

音楽と結婚すると語っている山口一郎。

 

では全く女性に興味が無いのかというと

そういう訳でも無いそうで、中学2年の時には

既に女の子と交際していたみたいですよ。

 

ただ、音楽と彼女の関係が気になるようで

音楽に身が入らなくなるという事ではなく、

彼女ができることで、より良い音楽が作れそうだと語っています。

 

しかし、それは音楽のために

彼女を利用しているのではないかと気になってしまうようです。

 

それに加えて、山口は物事を悪く考えるタイプみたいで、

彼女が出来た瞬間はとても幸せになるそうですが、

その後、色々と心配になったり、悩みが出てくるそうですよ。

 

そんな山口一郎は芸能人との熱愛とか噂されているのか

と思って調べてみると、何故か吉高由里子の名前が出て来ますが、

これは噂の域を出ない話のようです。

 

吉高がサカナクションのファンらしい、

というのが噂の元になっているみたいです。

 

他には誰と噂になっているのかというと、

田中麗奈の名前が挙がっていますね。

 

元々、山口は田中麗奈のファンだそうで、

彼女に会うという目的でバンドを組んでいた、

なんていう話もあるほどです。

 

その目的は果たすことができたようで、

3年前くらいに、NHKの番組で共演することが出来たそうです。

 

じゃあ、そのまま熱愛に・・・

と思いたくなる所なのですが、田中麗奈には

別の男性との噂が出ていますね。

 

つい最近の話で高橋一生と結婚するのでは、

という話が出ていたんです。

 

高橋一生とは、同じ時期からずっと俳優をやっていた

仲間だったそうで、最近、共演するシーンがかなり増えたためか、

急激に仲が縮まったそうです。

 

という訳で、山口との熱愛というのは無いかもしれません。

田中麗奈が結婚するとなったらショックを受けるんでしょうか。

悲しみながらも結婚を祝福するのかもしれませんね。

 

少しが話が逸れますが、

田中麗奈は以前に以下のような発言をしています。

『壁を作っている人とかには近寄ってみたくなる』

 

山口一郎は壁を作っている・・・

という訳では無いかもしれませんが、相性は良さそうな気がします。

 

高橋一生がライバルとなりますが、

まだまだチャンスはあるかもしれません。

 

 

サカナクションの山口一郎についての話は以上です!

ストイックそうに見えて、そうでも無さそうな感じなのが

逆にミステリアスに映って魅力的になっているのかもしれません。

 

サカナクションとして作る音楽も興味深いですが、

その主軸となっている山口本人も興味深いですね。

 

紅白に登場するので、

あまりよく聞いたことが無いという方は是非見てみてくださいね。

演奏するのは『ミュージック』となる予定のようですよ。