ソチオリンピックが近づいてきています。

フィギュアにも注目が集まっていますが、

モーグルも話題になっていますよね。

 

そのモーグルで有名な選手といえば上村愛子です!

 

里谷多英とかが人気だった時から

一緒に活躍していた選手ですが、現在でも活躍しています。

美人という事でも話題になっていますね。

 

女子モーグル界を引っ張ってきた選手である事は間違いないでしょう。

 

・上村愛子はソチオリンピックに出場するの?

フィギュアなんかは既に代表選手が決まっているのですが、

実はモーグルはまだ決定していないようです(1月18日時点)

 

有名な選手ですし、ほぼ確定では?と思いたいところなのですが、

つい先日行われたワールドカップ第4戦では予選落ちとなってしまいました。

 

元々、出場枠が4つで、

五輪の出場基準を満たしているのが

上村愛子を含めて3人しかいないという事なので、

出場するのはほぼ間違いなさそうな感じですが、

少々心配にはなってしまいますよね。

 

ちなみに、上村愛子の他に基準を満たしているのは

伊藤みき村田愛里咲の2人です。

 

モーグル代表の発表は20日になると言う事で、

それを楽しみにしていましょう。

ほぼ確定だとは思いますが・・・

 

・上村愛子の旦那や子供って?

アスリートとして有名な彼女ですが、

2009年に皆川賢太郎というスキー選手と結婚しています!

 

結婚してからも上村という名前で活動しているので、

知らなかったという人もいるかもしれません。

 

何で旦那の苗字を使わないのか気になりませんか?

実は次のような話があるんですね。

 

『審判の判定が選手の実績に左右されることがあるため、

苗字を変更しない事で、実績のある選手だとアピールする』

という考えがあって、上村という名前を使っているそうです。

 

ちょっと腹黒いといえばその通りだと思いますが(笑)

こういった事も勝負の世界では必要になってくるんですね。

 

そんな所まで考えて活動しているためなのか、

夫妻には子供とかはいないみたいです。

 

妊娠、出産となると、

丸一年以上休むという事にもなるかもしれませんし、

当然といえば当然なのかもしれません。

 

・旦那さんはどんな人?

上村愛子の旦那がアルペンスキーの皆川賢太郎である、

という事は上でも書きました。

 

知らない方も多いかもしれませんが、

長野五輪からバンクーバー五輪までずっと日本代表を務めていた

アルペンスキーのエースだったんですね。

 

168センチというとても短いスキー(皆川の身長173センチよりも小さい!)

を使用し、大きな大会でも入賞するという革命を起こした選手です。

 

少し話が変わりますが、上村愛子がバンクーバー五輪の後に

休養する事を発表した事は覚えている方も多いかと思います。

その上村が現役続行を決めたのは皆川の言葉が決め手となっていたようです!

 

メダルを取れず、凹んでいた上村に

「やれるかもしれないのにやんないのは勿体無い」と励まし、

それに上村が奮起して現役続行を決めた・・・というエピソードがあったそうです。

 

皆川賢太郎は怪我に苦しんだ選手だったので、

凹んでいただけで競技から遠ざかっていた上村の姿は

どこかもどかしく映ったのかもしれません。

 

お互いにアスリートという事もあってか、

互いに刺激し合い成長しあう関係なのかもしれませんね。

 

・上村愛子が離婚?

そんな良い関係を築いていそうな雰囲気なのですが、

少し前に離婚するのではという噂がありました。

 

ですが、これはあくまでも噂というだけで、

上でも書いたように夫とは良い関係を築いているので、

離婚という事は無いのではないかと思います。

 

結婚してからも元の姓を名乗っているから、

という事が言われていますが、

これが競技のためである事は旦那も理解しているかと思いますし・・・

 

結婚直後のオリンピックで、

皆川賢太郎がスタート直後にコースアウトしてしまったのに幻滅したから、

なんていう根拠(?)も言われていますが、

アスリート同士、そういった事があるのも理解しているでしょう。

 

という訳で、離婚というのは無さそうです。

里谷多英が凄かったから上村愛子まで変な噂が流れたのかも・・・??

 

 

上村愛子については以上です!

夫の皆川賢太郎は日本アルペンスキーの革命児だった、

という事で、お似合いの夫婦なのかもしれませんね。

 

上村は料理が大好きらしいのですが、

ケーキ作るのに失敗したりする事もあるらしい・・・

何でも膨らみすぎて歪なものが出来上がったとか^^;

 

そんな上村愛子ですが、

年齢的にも次はオリンピックは厳しそうです。

何とかソチでメダルを獲れると良いですね。

どんな滑りを見せてくれるのか楽しみです。