ソチオリンピックの女子モーグルの代表が発表されました!

おおよそ予想通りのメンバーとなりました。

 

ちなみに、ソチの代表メンバーは

伊藤みき、上村愛子、村田愛里咲、星野純子となっています。

 

注目を集めているのは上村愛子でしょうか。

バンクーバー五輪で4位とギリギリでメダルに届かず、

今回、最後のオリンピックという事で注目されているようです。

 

その上村の最大のライバルと言われていたのが里谷多英です!

長野オリンピックで金メダルを獲得し、

ソルトレイクでもメダルを獲得した選手でした。

 

その里谷多英なのですが、

ソルトレイクの後、様々な問題を起こしていたのは知っている方も多いかと思います。

クラブで泥酔して店員に暴行したという、

前代未聞の事件だったために、ワイドショーなんかでも随分と取り上げられました。

 

その里谷多英は現在どうしているのでしょうか?

実は意外な所で働いているそうで・・・

 

・現在はテレビ局に勤務している?

里谷は去年の1月で引退したと書きましたが、

実は現在、フジテレビで働いているようです。

ちなみに、長野の直後の1999年にフジに入社したそうです。

 

繋がりが良く分からないのですが、

何かコネでもあったのかもしれません。

前述の事件ではフジテレビ側も全面的に擁護していて、

イメージが悪いにも関わらず、

社員として雇ってもらえているくらいの関係はあるのではないかと思われます。

 

フジは里谷多英の独占特集なんかもやっていたので、

功労者的な扱いなのかもしれません。

 

フジテレビの社員としてのインタビューでは

「会社の人とゴルフに出かけたり、飲み会などもやっている」

と答えていて、割と上手くやっていそうな雰囲気です。

 

ただし、本人によると、

長野の後にフジテレビに入社したものの、

会社員生活がかなり大変で、それでスキーを続ける事にした、

というコメントを残しているので、それなりに苦労はしているのでしょう。

 

やはりアスリートだけあって、

デスクワークなどでずっと机に向かっているというのは、

今ひとつ満足いかないみたいで、もっと身体を動かしたいと思っていると語っていました。

 

・再婚はするの?

里谷多英は一度結婚して、離婚しています。

以前の旦那は建築関係の会社に勤めていた方だったのですが、

里谷の奔放極まりない行動に嫌気が差したのか、

暴行事件を起こした年に離婚してしまっています。

 

それについて里谷はどう思っているのかというと

「一度失敗したけど、もう一度(結婚に)挑戦してみたい」との事。

 

失敗・・・で済むような事では無かった気がしますが、

その前向きさが一流の成績を残す事に繋がったのでしょうか、

過去はあまり振り返らないタイプなのかもしれません。

 

そして、子供も欲しいと考えているみたいで、

年齢的にもそろそろ考えていかないと、と語っていました。

 

あまり家庭を守るには向かさそうに見えますが・・・

歳を重ねて落ち着いてきたと考えたい所です。

 

・元旦那のコメントとは?

上では里谷多英の元夫は建築関係の方だと書きました。

一般人の方だったのですが、実は週刊紙のインタビューに答えています。

 

「まさかあんな事件を起こしていたとは」とコメントしていたそうです。

 

確かに驚きますよね・・・

里谷は『何もしていないのに殴られた』と説明していたそうですが、

実際は全く別だったという事です。

 

何もしていないのに殴られる事なんてあるのか、

と不思議に思っていたともコメントしていました。

全くもってその通りでしたね・・・

 

・結婚生活が破綻していた?

里谷が例の事件を起こしたくらいに離婚したので、

あの事件が離婚の原因だと思われがちですが、

実はそれ以前から夫婦の関係はあまり良くなかったそうです。

 

一般的にもよく知られている通り、

里谷は酒癖が良くなかったそうで、

自宅でもよく喧嘩になっていたと語っていました。

 

更に追い打ちを掛けたのが里谷多英の母親の存在。

どんな人間なのかについては、あまり情報がないのですが、

元旦那と母親とはかなり折り合いが悪かったそうで、

それも原因となって、夫婦関係がギクシャクしてしまったとの事。

 

夫婦の問題に顔を突っ込んでくるという辺りを考えると、

ちょっと過保護なタイプの母親なんでしょうか。

元旦那の方も大分苦労されたみたいです。

 

・結婚生活について里谷多英のコメントは?

元夫から見ると、かなり大変な結婚生活となったようですが、

それに対する里谷多英のコメントは上でも書いたように、

「失敗を糧にして、もう一度挑戦したい」というもの。

 

元夫からしてみるとそんな事を言っている場合では無いのかもしれませんが、

本人としては、そんなに深く悩んでいる訳ではないのかもしれません。

 

その辺の切り替えの早さと前向きさも里谷の持ち味なのかもしれませんね。

 

 

里谷多英については以上です!

ソチで上村愛子が話題になりそうな雰囲気なので、

里谷にも再び注目が集まる事になるかもしれません。

上村愛子との対談とかもあるかもしれないですね。

 

あの事件にもスポットが当たってしまうかもしれませんが、

選手としての活躍も再び取り上げられると良いですね。